ドログバ氏が来日、かつての同僚トーレスを絶賛「大事なゲームで結果」

初来日した元コートジボワール代表で、チェルシーのOBのディディエ・ドログバ氏=東京・六本木ヒルズアリーナ
3枚

 2014年サッカーW杯ブラジル大会で日本代表とコートジボワール代表として対戦し、今月21日に現役引退を表明したディディエ・ドログバ氏が26日、都内での「横浜ゴム・チェルシーFC ファンイベント」に出演した。トークセッションでは、チェルシー時代に同僚だった元スペイン代表のフェルナンドトーレス(鳥栖)についても語った。

 11年-12年の欧州CL優勝に導くなど、チェルシーを長年支えた“レジェンド選手”として、また横浜ゴムのグローバルアンバサダーとして今回は来日した。日本が気に入った様子で「初めての来日ですけど、最後じゃないですよ」と笑顔。イベント会場に駆けつけた1000人のファンには「長年チェルシーを応援してくれてありがたいですし、あらゆるシーズンのジャージーを持ってきてくれて本当にうれしいです」と手を振ったり、サムアップをして感謝していた。

 日本では、11年から14年までチェルシーに在籍した元スペイン代表・フェルナンドトーレスが鳥栖でプレーしている。「つい数日前、非常に大事なゴールを決めていますよね。値千金の決勝ゴールを決めた」と24日に行われた横浜Mとのリーグ戦での決勝ゴールに言及したドログバ氏。「素晴らしいストライカーは大事なゲームで結果を出す。人としても素晴らしい人でもっと長くチェルシーにいてもらえるとよかったけど、サッカーっていうのはなかなかそうもいかない」と懐かしんだ。

 チェルシーはこの日、来年夏に来日し、日本のクラブと試合をすることを発表している。12年のクラブW杯以来の日本ツアーに、「(日本のファンにとって)すごく大きなチャンスになると思いますし、クラブにとってもこうして選手が来て、他国のファンと交流することができるのは素晴らしいことだと思います」と喜んだ。その上で、「戻ったらチームのみんなに日本は最高のところだ、すごく楽しめるよと伝えたいと思います」と終始、にこやかだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス