初選出のFW鎌田大地「目に見える結果欲しい」一発回答で代表定着狙う
「日本代表合宿」(19日、横浜市内)
国際親善試合コロンビア戦(22日、日産ス)、同ボリビア戦(26日、ノエスタ)に臨むサッカー日本代表は19日、横浜市内で合宿2日目の練習を行い、同日帰国したFW鎌田大地(22)=シントトロイデン=ら5人が合流し、23人全員がそろった。代表初選出の鎌田は「うれしい気持ちはもちろんある。まだサッカーをしてないので何とも言えないですけど頑張っていきたい」と意欲的に語った。
FW大迫不在の2連戦では1トップでの起用が予想される。今季ベルギー1部で12得点を量産してきたが、1トップについては「サッカーキャリアを含めて1回もない」という。未知の挑戦に向けて「やったことないので分からない」としながらも、「日本代表は細かくパスを回すチームなので、うまくハマれば全然できるかなとも思います」と確かな自信もにじませた。
22歳でのA代表初選出に「いいプレーをしないとダメだという危機感はありますし、すごいチャンスだととらえています。自分としては今回はやらないとダメだと思う」と表情を引き締めた。「大迫選手みたいになれと言われても絶対になれませんし、自分はまた全然違う」と、新たな1トップ像を模索しつつ、「目に見える結果が欲しい」と“一発回答”で森保監督へのアピールを誓った。