メッシ2発で先勝 バルセロナで通算600ゴール!

 「欧州CL・準決勝第1戦、バルセロナ3-0リバプール」(1日、バルセロナ)

 4季ぶり6度目の優勝を目指すバルセロナ(スペイン)がホームで前回準優勝のリバプール(イングランド)に3-0で先勝した。FWリオネル・メッシ(31)が2得点と活躍した。バルセロナは前半26分にFWスアレスが先制ゴール。劣勢だった後半30分にメッシが追加点を奪い流れを引き戻すと、同37分にはFKを直接決めた。第2戦は7日、リバプールの本拠地で行われる。

 バルセロナはホームで珍しくボール保持率で下回ったが、個人技と決定力で勝負強さを示した。終盤に2得点し、同クラブでの通算ゴール数を600とした主将のメッシは「ボールを持てない展開には慣れていないが、やるしかなかった」と胸を張った。

 前半26分にスアレスの今季CL初得点で先制。その後は球際で後手に回って押し込まれたが、メッシとスアレスを前線に残すことで常にカウンターを警戒させた。攻撃時はFW、守備時はMFと二役をこなすコウチーニョを後半15分に交代させ、個々の役割がより明確な4-4-2に変えたことも奏功し、バルベルデ監督は「それで安定感が増した」と効果を口にする。

 後半30分に流れを引き寄せる追加点を決めたメッシは、同37分に鮮烈なFKを突き刺し「幸運にも決まってくれた」と謙遜した。既に国内リーグを制し、国王杯とCLも射程圏内に。アルバは「3冠は近づいているが、まずは第2戦のことしか考えていない」と、一歩ずつ進む覚悟を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス