なでしこ岩渕真奈、阪口夢穂らがW杯代表メンバーに選出 監督「跳ねっ返りの強さ」注目

サッカー女子W杯フランス大会代表を発表した高倉監督
2枚

 日本サッカー協会が10日、都内のJFAハウスで女子W杯フランス大会(6月10日初戦)に出場するなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバーを発表した。FWでは岩渕真奈(INAC神戸)ら、MFでは阪口夢穂(日テレ)ら、DFでは鮫島彩(INAC神戸)ら、GKでは池田咲紀子(浦和)らが選ばれた。選出メンバーは以下の通り。

 ▽GK 1池田咲紀子(浦和)、18山下杏也加(日テレ)、21平尾知佳(新潟)

 ▽DF 3鮫島彩(INAC神戸)、2宇津木瑠美(シアトル・レイン)、4熊谷紗希(リヨン)、23三宅史織(INAC神戸)、22清水梨紗(日テレ)、5市瀬菜々(仙台)、16宮川麻都(日テレ)、12南萌華(浦和)

 ▽MF 10阪口夢穂(日テレ)、7中島依美(INAC神戸)、15籾木結花(日テレ)、14長谷川唯(日テレ)、6杉田妃和(INAC神戸)、17三浦成美(日テレ)

 ▽FW 9菅沢優衣香(浦和)、8岩渕真奈(INAC神戸)、20横山久美(AC長野)、11小林里歌子(日テレ)、13植木理子(日テレ)、19遠藤純(日テレ)

 高倉麻子監督は会見で「まだまだ力が足りないという状況であっても、積極的に試合で使い練習をしていく中で、必ず壁にぶつかりうまくいかないことがでてきましたが、その時に選手が考え、工夫をして、次に会った時にしっかり修正してきた選手が残ってきたのかなと思います。その跳ねっ返りの強さというのはいつも注目して見てきました」と選考ポイントを語った。

 メンバーからはなでしこリーグで3年連続得点王の田中美南(日テレ)が外れた。高倉監督は「この選んだ選手たちっていうのは、どの組み合わせになっても、何かを作り出すことができるのではないかと期待を持たせる選手たちが多いと思います。劣勢な試合であっても、3人、4人がコンビネーションをつくった時に、鉄のディフェンスといいますか、大きな強い選手を翻弄(ほんろう)できる崩しができるのではないかと私自身、楽しみにしていますし、能力の高さをみんな持ち得ていると思います。田中選手の得点力というところも大きな期待を持ってはいましたけれども、本当に考えた結果、この選手たちを選びました」と説明した。

 なでしこジャパンは1次リーグで6月10日にアルゼンチンと、14日にスコットランドと、19日にイングランドと対戦する(日付けは現地時間)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス