G大阪400勝 宇佐美J復帰後ホーム初弾 今季最多5発で歴史刻んだ
「明治安田生命J1、G大阪5-0札幌」(4日、パナソニックスタジアム吹田)
G大阪が5-0で札幌に大勝、勝ち点を34として暫定11位に上がった。札幌は勝ち点40。G大阪は鹿島、横浜M、浦和に続いて、J1通算400勝に到達した。
リーグ戦では今季最多となる5得点を後半だけに集め、G大阪が“大阪ダービー・ショック”を振り払った。
後半12分にMF倉田が先制点を挙げると、わずか4分後にはFW宇佐美が右足で追加点を挙げた。今夏のG大阪復帰後、待望の本拠地初ゴール。「チームを勢いづけられた」と満足感を漂わせた。
さらに後半25分にFWアデミウソンが珍しく頭で押し込み、ダメ押しの3点目。終了間際には途中出場のDF藤春、FW渡辺もゴールネットを揺らし“お祭り”状態となった。
前節C大阪戦では3失点を喫し、リーグ戦の“ダービー”では約7年半ぶりに敗れた。宮本監督は3バックで守備を修正。倉田は「今日のスピリットを(シーズン)最初から出せれば」と悔やんだが、まだ遅くない。
史上4クラブ目となるJ1通算400勝を達成。人気ロックバンド「氣志團」のハーフタイムショーが節目の勝利に花を添えた。J1残留に向けて貴重な勝ち点3を積み上げたが、この日のゴールショーを「One Night Carnival」では終わらせない。