横浜FC・下平監督 カズベンチ外の理由に言及 今後は「状況が良ければ」
「明治安田生命J1、神戸1-1横浜FC」(23日、ノエビアスタジアム神戸)
横浜FCの下平隆宏監督(48)が試合後、開幕戦をベンチ外となったFW三浦知良(52)について言及した。
監督会見でベンチ外の理由を問われた下平監督は「長いリーグ戦を戦っていかないといけない中で今回はちょっとメンバーにいなかった。カズさんのコンディションもあるし、チームのマネジメントでもある。(イニエスタとの)対決は先送りということで」と苦笑いを浮かべながら答えた。
次戦となるルヴァン杯・鳥栖戦(駅スタ)が行われる26日は、カズの53歳の誕生日でもある。今後の起用については「状況が良ければ試合に絡んでいきます」と構想を語った。
チームは天皇杯王者・神戸に大卒ルーキーMF瀬古のゴールで先制するなど健闘。最終的に引き分けに終わったが、アウェーで勝ち点1を獲得。「アウェーで勝ち点を取れたことはポジティブにとらえたい。理想とは違うが、守備した中で選手が体を張って少ないチャンスを決めた。後半、一美のビッグチャンス、あれが決まっていたら2-0でいけたかな」とJ1で戦っていく手応えを語った。