横浜FC・中村俊輔、リーグ再開へ「新しいものを作っている」 中断期間も前向き

 「練習試合、名古屋1-0横浜FC」(28日、豊田スタジアム)

 J1横浜FCは28日、豊田スタジアムでJ1名古屋との練習試合を行い、0-1で敗れた。新型コロナウイルスの影響で公式戦が中断されている中、元日本代表MF中村俊輔(41)は5月9日のリーグ戦再開に向け、「新しいものを作っているところ。そこに集中していきたい」と中断期間を前向きにとらえた。

 がらんとしたスタジアムにボールを蹴る音と、選手たちの声がよく響いていた。練習試合ながらスタジアムで実施され、DAZNの動画配信もされた。中村俊は「難しい時期だとは思うけど、選手もチームも前を向けるようなゲームだった。感謝の気持ちを持ってやれた」と振り返った。

 トップ下で先発し、後半14分までプレー。試合は前半4分に名古屋MF阿部がゴールを挙げ、そのまま逃げ切られたが「前線からの守備や、ビルドアップの部分を試せた。良かった部分もあった」と前を向いた。

 新型コロナウイルスの影響で依然として公式戦は中断中。クラブも感染リスクを避けるため、試合前日に横浜から3時間半をかけてバスで豊田入り。試合後の取材もテレビ電話で行われるなど、特殊な態勢での試合となった。

 2度の再開延期があり、今は5月9日を目指して調整を続ける。選手にとっては心身のコンディション面で苦労が続くが「(チームは)新しいものを作り上げているので、そこに集中するだけ」。再開に向け、チーム力を上げる作業は続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス