吉田麻也「冗談抜きで家にいた方がいい」イタリアから日本へ切実メッセージ
サッカー日本代表でイタリア1部サンプドリアのDF吉田麻也が29日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイタリアの現状から、日本へ向けて「冗談抜きで家にいた方がいいです」とメッセージを伝えた。
今年2月、イングランドからサンプドリアに移籍。3月にデビューを果たした矢先に、イタリアが危機的な状況に陥った。吉田は動画を添付し、「僕がイタリアにいて、イギリスも少し見ていて思うのは初期の段階で少し、みんなが油断していたんじゃないかなと思いました。中国で起こっていることだとか、アジアの問題だとか捉えていて日常生活を送っていたことによって、一気に感染が拡大してしまったなと思っています」と、率直な思いを口にした。
そして、「日本の皆さんももしかしたら心のどこかで、頭の片隅でヨーロッパで広がっているね、それくらいに思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、本当に感染は一気に広がります。なので、できるだけ、極力、必要時以外は自宅に待機されることが一番だと思います」と警鐘を鳴らした。
1分21秒の動画で切実な思いを伝えた吉田。最後に「感染の拡大を食い止めるにはひとりひとりの意思だと思うので、是非協力してみなでこの危機を乗り越えましょう。Stay home」と呼びかけた。