FC大阪が吉村知事メッセージ動画を英語翻訳 府との包括連携協定に基づき活動
大阪から3番目のJリーグ入りを目指すサッカーJFLのFC大阪は18日、大阪府と締結している包括連携協定に基づき、吉村洋文知事(44)が新型コロナウイルス感染防止に向けてツイッター(@hiroyoshimura)にて投稿したメッセージ動画の内容を英語翻訳し、クラブの公式YouTubeに掲載した。
FC大阪は18年2月に大阪府と、府政のPR、地域活性化、子ども・福祉、スポーツ・健康、防災など5分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を締結。今回は「府政のPR」及び「防災」の観点での取り組みとなる。
ウイルス感染拡大にともない、7日には大阪府に緊急事態宣言が発令された。吉村知事は同日、「僕から皆様へのメッセージです」としてツイッターに動画を投稿した。今回、FC大阪はこのメッセージを府内在住の約24万人(18年12月31日現在)の在留外国人に向け、英語翻訳した動画を作成して公開した。
FC大阪の所属するJFLは、新型コロナウイルスの影響で開幕が延期となっている。今月15日には、当初予定していた16チームによるホームアンドアウェーでの2回戦総当たりから、1回戦総当たりに大会方式に変更することを発表。また、下位チームの地域リーグへの降格もなしとすることもあわせて発表している。