Jリーグ再開決定 全選手にPCR検査導入 7月10日から観客動員目指す
Jリーグは29日、ウェブ会議システムで第8回臨時実行委員会を開催した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月下旬から公式戦を中断しているJリーグについてJ1が7月4日、J2は6月27日に無観客試合で再開。J3も6月27日に開幕することで決議したことを発表した。
実行委終了後、会見した村井満チェアマンは「6月27日の週末にJ2を再開します。J3もここで開幕とさせていただきます。J1に関しては7月4日に再開となることを決議しました。この再開を決めたことに伴って、ガイドラインの整備も進めています」と報告した。その上で「7月10日過ぎからは大きな問題がなければ段階的にお客様をお迎えする準備を整えていきたい」と観客動員を視野に入れていることも明かした。
選手の安全、健康管理を万全にして行うための対応として「無観客試合まで内容が完成している」と説明。「国民の皆様にご迷惑をおかけしない程度に」として、選手全員のPCR検査を導入するめどがついたことも明らかにした。Jリーグの中に検査センター部門を新設し、審判団も含めて2週間に一度程度に検査を行う方針を示した。