横浜FCカズ4680日ぶりJ1は無得点、首位川崎に敗れる ポスト役など奮闘も
「明治安田生命J1、川崎3-2横浜FC」(23日、等々力陸上競技場)
先発出場しJ1の最年長出場記録を53歳6カ月28日に更新した横浜FC・FW三浦知良は後半11分で交代した。献身的なプレーを見せたが、ゴールはならず。試合も首位川崎を追い上げたものの敗れた。
4680日ぶりにJ1のピッチに帰ってきた。キャプテンマークを巻いたカズは、ボール保持力にたけた川崎に押し込まれる展開の中、前線からのプレスに入った。チーム全体として反撃に転じる時間は短かったものの、37分には敵陣でプレスをかけボール奪取に貢献。その直後には左サイドでポストに入り、チャンスにつなげた。
その後、左サイドの松尾が持ち上がったところでエリア内にスピード感を持って入ってくるなど、シュートチャンスをうかがったが、得点はならなかった。
1-0で迎えた後半開始直後に、川崎・旗手に追加点を奪われたが、同3分にMF中村俊輔のCKをDF小林が押し込んで1点を返した。その後、同11分にFW斉藤光と交代し、退いた。
また、同時に出場していたMF松井、中村は後半15分に手塚、レアンドロドミンゲスと交代した。
横浜FCは後半29分にMF佐藤の強烈なミドルシュートが決まって1点差に追い上げたが、同点には至らなかった。