ビリャレアル監督「久保は成長を急ぐべきではない」
サッカースペイン1部リーグ、ビリャレアルのウナイ・エメリ監督が日本代表MF久保建英の起用方針について説明、周囲の雑音に惑わされず適切なプロセスを踏みながらの成長が望ましいとした。12日のスペイン紙・アスとのインタビューで語った。
エメリ監督は久保の現状について「彼は素晴らしい少年。成長を望んでおり、そうしたいという大きな意欲を持っている。日本人で最初に最高レベルに到達するという目標があり、そうなって欲しいという人たちがたくさんいて、プロセスを急ぎたいと思っている。だがスピードアップは良いものではなく、状況に適応し、あらゆるオプション、ポジションで戦うために成長すべき」と分析。プレーが考えられる3つのポジションでの日本人選手の現状を説明した上で「メディアの声は理解する。彼はピッチ外でスターだが、中でもそうなるべき」だとした。
さらにビリャレアルの指揮官は「私はどの選手に対しても出場時間を約束したことはないし、彼と一緒ならチャンピオンズリーグへ行けると言ったこともない。目標達成はチーム全員でするもの。どれだけ良い選手だろうと1人でできるものではない」とコメント。久保をレンタル獲得する際に使ったとされる決め台詞の存在を否定した。