INAC神戸 田中美南、伊藤美紀がe-Tax体験
サッカー女子プレナスなでしこリーグ1部、INAC神戸の日本代表FW田中美南(26)と同MF伊藤美紀(25)が9日、神戸市内でスマートフォンなどによる国税電子申告・納税システム(e-Tax)の活用をPRした。2人は電子申告に必要なIDとパスワードを取得。確定申告の経験がなかったという伊藤は「とても簡単で便利だなと思った」と感想を語った。
来年9月には女子サッカーでは国内初のプロリーグとなる「WEリーグ」が開幕する。プロ契約を締結した選手は個人事業主となり、自ら確定申告をする必要が生じる。慣れない作業に田中は「みんな不安に思っている」と選手の気持ちを代弁。伊藤は「分からないことがたくさんあるので一からのスタート。こういう機会をもらって、不安なく申告できるようになれば、サッカーにも集中できる」と語った。
チームは12日に皇后杯3回戦のオルカ鴨川戦(三木総合防災公園陸上競技場)を控える。4大会ぶりの優勝に向けて、田中は「次も油断はできない。WEリーグに参入するチームとしてプライドを持って戦いたい。個人としては勝利に貢献できる得点を取りたい」と意気込みを示した。