ビジャレアル退団見通し強まる久保、レアル復帰?マジョルカへ再レンタル?

 サッカースペイン1部リーグ・ビジャレアルへレンタル移籍している日本代表MF久保建英について、年明けの冬市場でレンタル終了を基本線に、その去就が取り沙汰されている。

 スペインのスポーツ紙、マルカは最近のリーグ2試合で出場時間が与えられなかったこと。下部組織選手に出場時間を奪われた格好になっていることから「これまでは選手自身と(所属元の)レアル・マドリードが状況に満足しておらず退団の計画をしていたが、今はビジャレアルの方がマドリードと合意に到達するなら契約を短縮する判断をした」としている。さらにレンタル料と選手年棒の総額でおよそ500万ユーロ(約6億3000万円)と高額の費用がかかりそれに見合う活躍をしていない状況から「リーガのかなりのチームにとって受け入れられない金額で、選手がマドリードへ戻るのを前提にしたあらゆる合意が交渉の前提になる」としている。

 一方、昨季までレンタル移籍していたマジョルカのスポーツディレクター、パブロ・オルテイスはシーズン前半を振り返るオンラインの記者会見で久保再獲得の可能性について問われた。チームは2部で好調を維持。地元紙によると昇格圏にいるもののクラブの補強責任者は「常に」チーム強化の可能性はあると日本人選手補強の可能性は除外しないとの姿勢を示した。一方で「彼の頭には他に別のプランがある」と必ずしも実現の可能性は高くないとの見解を示している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス