ヘタフェ久保、今週末にもビジャレアルでのリーグ戦出場時間超え
サッカースペイン1部リーグ、ヘタフェにレンタル移籍している日本代表MF久保建英が、新天地で5試合目となる今週末のセビリア戦で、約4カ月間を過ごしたビジャレアルでの出場時間を上回る可能性がある。
スペインのアス紙によると、ヘタフェに移ってから久保はここまで4試合に出場。合計時間は254分で、ビジャレアルでの292分に迫っている。ヘタフェでは全試合時間に占める70%に出場し、デビュー戦となったエルチェ戦以外はいずれも先発出場しているが、ビジャレアルでは出場数こそ16試合と多いものの、ほぼ終盤からの起用で全体の20%にとどまっていた。
さらにセビリア戦のあと、9日(日本時間10日)には所属元のレアル・マドリードとのリーグ戦対決が待っている。同カードは本来開幕戦に組み込まれていたが、ヘタフェのヨーロッパリーグ参戦により延期されていた。今年1月に新天地へ移った久保にとっては、前チームに残留していれば実現しなかったカードであり、近い将来チームメイトになるかもしれない面々との再戦。ビジャレアル在籍時のレアル戦では1分間のプレー時間しか与えられなかっただけに、より多くの時間を得たうえで自身の能力を示し、再レンタルの決断が正しかったと証明することができるか注目だ。