浦和・ロドリゲス監督 柏木の繰り返し規律違反に「受け入れることはできない」杉本には「失望」

 J1浦和のリカルド・ロドリゲス監督(46)が12日、オンライン取材に応じ、クラブの規律に違反して沖縄キャンプ中に外食していた元日本代表MF柏木陽介(33)とFW杉本健勇(28)について「規律違反というのはチームを作る上で良くないこと。ピッチ内外で規律を守らないといけない。杉本とは既に話した。彼は反省している。柏木に関してはまだ練習に戻っていないので直接話はしていない。今は浦和というチームを作っていく段階なので団結しないといけない。こういうことが起こってしまったのは残念だし、良くないことだと思っている」と語った。

 2人は沖縄キャンプ中の4日午後4~6時頃に飲食店を貸し切って外食した。新型コロナウイルス感染防止策として、クラブは近隣のコンビニ以外の外出及び外食を禁止。Jリーグも外食を控えよう呼び掛け、沖縄県では独自の緊急事態宣言を出し、外出自粛を要請していた。事態を重く受け止めたクラブは6日以降2人を練習から外し、厳重注意と罰金の処分を科した。

 杉本は10日の練習から参加を許されたが、昨秋にもクラブの規律違反を犯した柏木については合流時期が未定となっている。ロドリゲス監督は柏木について「杉本と柏木の違いは繰り返しの部分。彼(柏木)の処分について結論は出ていないが、私自身の考えはクラブに伝えた。私としては彼が今回とったような振る舞いは受け入れることはできない。チーム作りには団結力と規律が重要だと思っている。その中で繰り返しこのような振る舞いをしてしまった選手がいるということで、私が見る限りクラブの中にも少し“疲れ”を感じてしまっている人がいる」と厳しく断じた。

 また、杉本に対しては「今回の件で失望したと伝えた。復帰することで選手やスタッフ、チームに借りがあるという話もした。彼は今後、自分の振る舞いでしっかり態度を証明し、信頼を再度勝ち取ることが大事だ。このような件が繰り返されるようなことがあれば、受け入れることができないことになると伝えた。浦和のためにしっかりやってもらいたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス