Jリーグ村井チェアマン 浦和・柏木&杉本のガイドライン違反「大変残念なこと」

 Jリーグは12日、臨時実行委員会を開催。終了後に村井満チェアマン(61)がオンライン会見し、J1浦和の元日本代表MF柏木陽介(33)とFW杉本健勇(28)がクラブの規律に違反して沖縄キャンプ中に外食していた問題について「大変残念なこと」と厳しく指摘した。

 村井チェアマンは2選手の規律違反について、リーグが直接事実確認しているわけではなくクラブから説明を受けていると明かした。その上で「多くの皆様のサポートの中でキャンプができていますし、スポーツが運営できている。こうした方の期待を損ねることが大変残念なことでもあります」と述べた。開幕へ向け「今一度ガイドラインの遵守であったり、地域との約束であったり、法令であったりそうしたことをしっかり守っていくことを徹底していきたい」と臨時実行委員会で確認したという。

 処分については、リーグが科すのはクラブの管理責任だという懲罰の基本原則を説明。「どのような管理体制が敷かれていたのかの事実確認はリーグからクラブにヒアリングさせていただくことになる」と話した。

 2選手は沖縄キャンプ中の4日午後4~6時頃に飲食店を貸し切って外食した。新型コロナウイルス感染防止策として、クラブは近隣のコンビニ以外の外出及び外食を禁止。Jリーグも外食を控えよう呼び掛け、沖縄県では独自の緊急事態宣言を出し、外出自粛を要請していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス