セルティック・古橋 ホーム初戦ハットデビュー 前半20分いきなりリーグ初得点
「スコットランド・プレミアリーグ、セルティック6-0ダンディー」(9日、グラスゴー)
セルティックのFW古橋亨梧(26)がホームのダンディー戦でリーグ戦初ゴールを含む3得点と大活躍した。前半20分に先制点を挙げると同25分と後半22分にも加点し、試合の最優秀選手に選ばれた。後半24分に交代し、チームは6-0で大勝した。
抜群の切れ味を発揮した。0-0の前半20分、右からのクロスに、猛然と走り込んだ古橋が左足アウトで合わせたボールはゴール左隅へ吸い込まれ、自身リーグ初得点となる先制点。仲間と抱き合う新戦力に、緑をまとったサポーターから拍手が送られた。
本拠地デビューはこれだけで終わらない。5分後、今度は左サイドからのクロスに右足で2点目。後半22分には中央後方からのスルーパスに抜け出し、GKをかわしてこの日3点目のシュートを右足で決めてみせた。
J1神戸から移籍し、5日の欧州リーグ予選で加入後の初ゴールを決めたばかり。後半途中の交代時にはスタンディングオベーションが送られた。古橋はツイッターで「最高のファン、チームメート、スタッフ、全ての皆さまにいただいた舞台で、これ以上ない形でのデビューを飾ることができました!さらなる高みを目指していきます」と宣言した。