INAC神戸・中島主将 午前10時開幕戦「すごく楽しみ」9・12WEリーグ開幕

 日本初の女子プロサッカーリーグとして12日に開幕するWEリーグが6日、WEリーグ開幕プレスカンファレンスをオンラインで開催。全11クラブの監督・主将が出席し、開幕記者会見に臨んだ。

 INAC神戸からは星川敬監督(45)と主将の日本代表MF中島依美(30)が出席。ホームのノエビアスタジアム神戸での開幕戦は昨年まで在籍した鮫島彩、仲田歩夢、スタンボー華が在籍する大宮を迎える注目の一戦となる。

 開幕5試合の中でもっとも早い午前10時のキックオフとなるだけに、中島は「WEリーグ全体の中でも一番最初になるのですごく楽しみ。一人でも多くの方にWEリーグに興味を持ってもらいたいですし、会場に来てもらいたいので、私たちは本当に一戦一戦結果にこだわって全力で戦い続けたい」と待ち望む。大宮については「知っている選手も数名いますし、今年できたクラブなので勢いはあるんじゃないかなと思います」と語った。

 チームは午前中の試合に向けて練習時間を1時間早めるなどして対応している。かつて澤穂希らを擁して黄金時代を築いた星川監督が2012年以来、9年ぶりに古巣に復帰。プレシーズンマッチを4戦全勝無失点と順調な仕上がりを見せる。星川監督は「プレシーズンマッチ4試合では昨年のチャンピオン2チームとは差があった」と昨季なでしこリーグ覇者の浦和、皇后杯優勝の日テレとの総合力を冷静に分析。

 しかし「得点が取れなかった部分は新しい選手2人。帰ってきた選手と入ってきた選手がいるので、融合してもう少し良くなっているという手応えはあります」と強調した。ドイツ1部レーバークーゼンへの期限付き移籍から復帰した日本代表FW田中美南(27)とC大阪堺から完全移籍してきた将来のなでしこジャパンのエース候補であるFW浜野まいか(17)の加入で攻撃力は増している。星川監督は「WEリーグ初代チャンピオンというのはすごい名誉あるタイトルですし、そこを目指して全員で頑張っていきたい」と宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス