WEリーグ開幕「日本のジェンダー平等を前に進める覚悟のリーグ」岡島チェアが宣言
「WEリーグ、INAC神戸-大宮」(12日、ノエビアスタジアム神戸)
日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」は11チームが参加して開幕する。開幕5カードのうち最も早い午前10時キックオフのINAC神戸-大宮が始まり、リーグが開幕した。
試合に先立ってのセレモニーで、WEリーグ・岡島喜久子チェアは「日本の女子スポーツの新しいページが本日、開きます。ウーマンエンパワーメントという名前で、日本のジェンダー平等を前に進める覚悟のリーグです。世界一の女子サッカーと世界一の女性コミュニティの実現に向けて、そして、多様な生き方と夢が生まれる社会を目指して、みんなが主人公になるために、WEリーグがステージとなります」とリーグへの思いを込めた開幕宣言をした。
この試合の先制点がWEリーグの歴史を刻む第1号ゴールとなる。WEリーグの歴史の第一歩となる開幕戦のスタメンは次の通り。また、INAC神戸のFW高瀬愛実がリーグ第1号となるゴールを決めている。
【INAC神戸】
▽GK 山下杏也加
▽DF 三宅史織、西川彩華、羽座妃粋
▽MF 伊藤美紀、阪口萌乃、中島依美、成宮唯、杉田妃和
▽FW 浜野まいか、高瀬愛実
【大宮】
▽GK 望月ありさ
▽DF 村社汐理、乗松瑠華、坂井優紀、鮫島彩
▽MF 野口彩佳、源間葉月、上辻佑実、仲田歩夢
▽FW 井上綾香、高橋美夕紀