なでしこジャパン池田太新監督が就任会見「世界を奪還する」11月初陣

 日本サッカー協会は1日、女子日本代表「なでしこジャパン」の新監督にU-20(20歳以下)女子代表監督の池田太氏(50)の就任を発表した。

 同日の臨時理事会で承認されると、午後5時からオンラインでの就任会見に臨んだ。日本協会の田嶋幸三会長、今井純子女子委員長とともに会見に臨んだ池田新監督は「やはり2011年になでしこジャパンは世界一になっていますので、頂点を目指してのチーム作り、世界を奪還する。そういった強い気持ちでチーム作りをしていきたいと思っています」と決意を語った。チームは18日にチーム立ち上げの国内キャンプを行う。11月の国際マッチデーで海外遠征を計画しており、そこが初陣になる予定。

 東京都出身の池田氏は埼玉・武南高、青山学院大を経て現役時代はJ1浦和でプレーした。引退後は浦和、福岡のコーチなどを経て、17年にU-19女子代表監督に就任。18年にはU-20W杯フランス大会で初優勝を飾った。

 東京五輪で指揮を執った高倉麻子前監督(53)は目標としていたメダル獲得に届かずベスト8で敗退。8月末の任期満了をもって退任していた。

 なでしこジャパンは23年にオーストラリアとニュージーランドで共催される女子W杯出場権の獲得を目指し、22年1月末からインドで開催される女子アジア杯に出場。24年にはパリ五輪を控える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス