堂安律が地元尼崎にフットサルコート開設 JR尼崎駅直結、兄・憂氏が代表でスクール開校
サッカーオランダ1部PSVアイントホーフェンMF堂安律(23)が地元・尼崎に全額負担でフットサルコート「RDフィールド」を設置し、J3長野などでプレーした兄・憂氏(26)とともに4月にフットボールスクール「Next10 Football Lab」を開校する。19日に開校を記念したスペシャルスクールを開催した。
「RDフィールド」はJR尼崎駅直結の商業施設「あまがさきキューズモール」の屋上に開設。兄弟で20年末から地元尼崎への感謝の思いも込めて、サッカーコートを作る計画を温めていたところ、抜群の立地が見つかった。駐車場だった部分を改築して人工芝のフットサルコート2面が誕生した。
憂氏が代表を務めるスクールでは園児から小学生を対象に、コーチ4人体制で基本から教え込む。4月の開校を前に約100人が入会しており、最大400人を受け入れる。「ドリブルなどテクニックはもちろん、あいさつなど人間力を大切にしたい。愛される、応援される選手を育てていきたい」と憂氏は指導方針を語った。
スクール名の「Next10」には次世代の10番を育てると意味を込めた。オランダの律とは週3回ほどテレビ電話をして、育成メニューなどアイデアを出し合っている。