FC東京・長友佑都 J復帰は「健太さんのおかげ」長谷川監督の名古屋戦「複雑」
J1FC東京は19日、東京都内で約1時間半の練習を行った。練習後、日本代表DF長友佑都(35)が取材に応じ「心身ともにコンディションはかなりいいです。上がってきているという実感はあります」と状態の良さを強調した。
長友は昨年9月に欧州から11年ぶりにJリーグに復帰。今季は開幕から7試合に出場し、「順応してきた」と日本でプレーする感覚を取り戻している。
次節は新型コロナウイルス感染症の影響により延期となった第2節の名古屋戦(20日、味スタ)で、相手を指揮するのは昨季終盤までFC東京を率いた長谷川健太監督。長友は「そもそも健太さんが僕を欲してくれなければ東京に帰って来られなかった。この素晴らしいクラブに帰られたのは健太さんのおかげ。本当に恩を感じています」と感謝を述べた。
ただ昨季はチームの成績が伴わず、残り3試合のところで長谷川監督は辞任。最終的に9位に終わった。長友は「健太さんに貢献できなかった思いは残っている。複雑な思いもある」と打ち明け、「今は敵として自分自身、短い時間ですけど健太さんから学んだ。自分の成長を見せたい」と恩返しを誓った。
現在チームは6位。リーグでは2試合連続スコアレスドローで勝ちがなく、3試合ぶりの白星をホームで狙う。