カズ 右太もも負傷で初ベンチ外も「三ツ沢にカズさんを連れて行こう」でチームは一丸勝利

 ベンチ入りメンバーから外れた鈴鹿・三浦知良(撮影・坂部計介)
 試合後、ファンにサインをする鈴鹿・三浦知良(撮影・坂部計介)
 3点目のゴールを決め、イレブンから手荒い祝福をうける鈴鹿・北野(中央)=撮影・坂部計介
3枚

 「天皇杯・1回戦、鈴鹿3-0ハリマ」(22日、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿)

 三重県代表の鈴鹿ポイントゲッターズ(JFL)が3-0で兵庫代表のチェント・クオーレ・ハリマ(関西1部)に圧勝した。元日本代表FW三浦知良(55)は右太ももの負傷で欠場したが、チームは1回戦を無事クリア。6月1日の2回戦ではニッパツ三ツ沢球技場で、J1横浜M戦が実現する。

 カズが三ツ沢に“帰還”する。昨季まで所属した横浜FCの本拠地に乗り込み、横浜Mに挑戦する。「今日出られなかったことは残念ですけど、チームが完勝してマリノス戦のチャンスを広げてくれた。チームメートに感謝しています」。鈴鹿加入後初のメンバー外となったが、試合後はチームメートと勝利を分かち合った。

 15日のホンダFC戦で右太ももを痛めて、ハーフタイムで交代。以降は別調整が続いたため、兄の三浦泰年監督はカズと話し合い、1回戦の回避を決めた。泰年監督は「この試合しかないということであれば行ける状況を作ってピッチに立ったと思いますけれど、大分とのリーグ(28日)、勝てばマリノス(6月1日)と大きなモチベーションを持てる試合があるわけですから。そういう意味では彼自身勇気を出して今回は(回避)ということです」と説明した。

 21日の練習後の円陣では主将のMF橋本晃司が「三ツ沢にカズさんを連れて行こう」と気合を入れた。横浜FCでプレーしたカズやMF中里崇宏が横浜M戦に出場できるように、初戦突破を誓い合った。「選手がカズ、中里を古巣三ツ沢に立たせようとモチベーションとして戦ってきてくれたことをうれしく思う」と泰年監督は話した。

 次戦はリーグ・ヴェルスパ大分戦(28日・上野陸)。「ちょっと分かりませんね。今は何とも言えないですね」。早期復帰を目指すカズだが、出場は今後の状態を見ての判断となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス