豪華すぎるサッカークリニック メッシ、ネイマールら5人が小学生の「夢の一部に」
日本ツアーのため来日したフランス1部のパリ・サンジェルマンのメッシ(アルゼンチン)、ネイマール(ブラジル)、エムバペ(フランス)、セルヒオ・ラモス(スペイン)、マルキーニョス(ブラジル)が18日、都内で43人の小学生に向けたサッカークリニックを行った。
豪華すぎる5人が登場とすると、子どもからは羨望のまなざしで見つめた。ブラジル代表のマルキーニョスは「自分たちの夢が始まったのも皆さんぐらいの子供の時だった。なので、こうして皆さんの夢の一部になることができて、とてもうれしい」と、あいさつ。子どもたちはミニゴールを使ったゲーム形式の練習などでスーパースターたちと夢の時間を過ごした。
クリニック後の質問コーナーで、メッシは「今の時期は楽しむことが何より大事だ」、エムバペは「速く走るにはよく食べて、寝て、練習すること。そして楽しんでサッカーをすれば大丈夫」、ネイマールは「自分は小さい頃はロビーニョやカカ、大きくなってからはメッシに憧れた。プレーしている姿をよくみて、彼らのドリブルをみて、少しでも真似しようと楽しみながら学んでいた。大人になって彼らと一緒にプレーできるのが何よりもうれしい。自分も皆さんをインスパイアできる選手になれたらうれしい」と、語った。
パリ・サンジェルマンは20日に国立競技場で川崎、23日に埼玉スタジアムで浦和、25日にパナソニックスタジアム吹田でG大阪と対戦する。