サッカーW杯100日前イベント 本田圭佑「いい意味で裏切って」日本代表に期待
W杯カタール大会開幕100日前イベントが13日、都内で開催され、元サッカー日本代表の内田篤人氏と大久保嘉人氏が出席し、本大会全64試合を無料生中継する「ABEMA」のW杯プロジェクト・ゼネラルマネジャー(GM)を務める元日本代表の本田圭佑はVTR出演した。
まずは今の日本代表での注目選手をそれぞれが発表。内田氏は主将の吉田麻也(シャルケ)、大久保氏は「日本にはいないリズムを作りながらドリブルできるので楽しみ」と三笘薫(ブライトン)を挙げた。本田は「サッカーは1人でやるものではないので全員が注目されるべき存在」とした上で「化ける可能性のある選手が何人かいて、その選手が活躍すればW杯予選突破はあり得る。名前を挙げると三笘さん、堂安(律)さん、あとはタケ(久保建英)」と期待を寄せた。
W杯出場経験がある3人は日本代表の本大会での結果も展望。内田氏は「1勝1敗1分」としたのに対し、大久保氏は「ベスト8」とW杯日本史上最高成績を予想した。本田は「予選突破はまず、国民は無理やと思っているので、予選突破したら大盛り上がりでしょうね」と語り、「いやー、いいよね。この期待されていない感に選手は『見とけよ』という思いだと思う。いい意味で裏切ってほしい」と期待を込めた。