横浜Mが2連勝 アンデルソンロペス2戦連発「出場停止の時も貢献したい気持ちあった」
「明治安田生命J1、横浜M1-0福岡」(10日、日産スタジアム)
横浜Mが2連勝で首位をキープした。今季ホームでは11勝2分けと負けなし。日産スタジアムでは10連勝とした。ケビン・マスカット監督は「難しい試合にはもちろんなった。その中でも自分たちの1点目は素晴らしいゴールが生まれた。美しいサッカーで美しいゴールだった」と振り返った。
前半14分。MF水沼宏太のパスを受けたMF西村拓真がワンタッチパスでペナルティエリア内に送ると最後はFWアンデルソンロペスが左足で先制点を流し込んだ。2試合連発で今季9点目を決めた。
アンデルソンロペスにとっては5月21日の敵地での試合で唾吐き行為により一発退場を受け、6試合の出場停止処分を科された。「出場停止の時もすごく得点やチームに貢献したい気持ちはあった」。“因縁”の相手との一戦で結果を残し挽回した。
2位の川崎に勝ち点3差で追われる状況に変わりないが、残りのリーグ7試合中ホームゲームは4試合。アンデルソンロペスは「ホームでは隙を見せてはいけない。勝たないといけない。ファン、サポーターの皆さんは心強い応援を与えてくれているので、一緒にタイトルを取りたい」と後押しも受けて優勝まで突き進む。