J2横浜FC J1昇格確定は次節にお預け 小川航基が2発も大分に2-3で敗れる
「明治安田生命J2、横浜FC2-3大分」(9日、ニッパツ三ツ沢球技場)
横浜FCは大分との打ち合いに敗れ、J1昇格確定は次節にお預けとなった。
立ち上がりから優位に試合を運びながら、前半5分にサイドを崩されクロスからペナルティエリア中央で相手MF梅崎司にヘディングで先制点を許す展開となった。
この試合で横浜FCが2位以内となるJ1自動昇格圏を確定させるには勝利が必要だった。ホームの後押しも受けてゴールに迫り続けると、同22分にFW小川航基が左足で一時同点。だが同45分に直接フリーキックを入れられ再びリードを許した。後半11分にはまたしても小川が同点弾となる今季24得点目を突き刺し振り出しに戻したが、同27分に3度目の勝ち越しを奪われてしまった。
四方田修平監督は「選手は今日で決めるという集中力と気持ちを持って入ってくれた」と話し、「先に点を与えて追いかける展開が常に続いたのは試合展開として次節はもっとうまくやっていく必要がある」と悔やんだ。
昨季はJ1で6勝9分け23敗の最下位で降格。そこから1シーズンでの復帰が目前であることに変わりはない。次節の金沢戦(16日、ニッパツ)にも勝利で確定させる。