三笘ダ~ン!鮮やか今季4点目「あの形は常に狙っている」 初のMOM選出

 「イングランド・プレミアリーグ、レスター2-2ブライトン」(21日、レスター)

 ブライトンの日本代表MF三笘薫(25)は、レスター戦の前半27分に今季4点目となる先制点を決めた。左MFでフル出場し、試合は2-2で引き分けた。

 三笘が鮮やかな先制点を決め、ブライトンに欠かせない存在となったことを証明した。「あの形は常に狙っている。試合前のフィーリングも良かった」と好調を実感するドリブラーは、初の最優秀選手「マン・オブ・ザ・マッチ」に選ばれた。

 前半27分に個人技で均衡を破った。左で対峙(たいじ)したDFが警戒して距離を取ると、中へ切れ込んで右足を振り抜く。ペナルティーエリア外から「余裕があったので力が抜け、いいところに飛んでくれた」という一撃はゴール右上に吸い込まれた。

 昨年9月に就任したデゼルビ監督との相性も抜群で「戦術上、ワイドの選手が得点に絡まないといけないので、より得点への意識を植え付けられている」と話す。ポジションを争う関係だったベルギー代表FWトロサールはアーセナルへ移籍。攻撃のキーマンとしての自覚がプレーに表れ、期待に結果で応えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス