吉田麻也会長「仲間としてできる事はないか」32歳で急逝、工藤壮人さん家族支援へ呼びかけ
サッカー・カタールW杯日本代表の吉田麻也(34)=シャルケ=が26日、インスタグラムを更新。「#日本プロサッカー選手会 『工藤壮人選手ありがとうオークション』を開催しています。僕はカタールワールドカップ、スペイン戦で実際に着用したスパイクを出品させて頂きました。他にも沢山の選手が参加してくれています。(リンクはプロフィール欄に貼ります)皆さまからの温かいご支援よろしくお願いします。」と呼びかけた。
吉田は、動画で「日本プロサッカー選手会会長の吉田麻也です。昨年、JPFAの会員でもあった工藤壮人選手が水頭症により若くしてお亡くなりになりました。同じサッカー選手、そして選手会の仲間として何かできる事はないかと考えて、今回のチャリティーオークションを実施することにいたしました」と報告。
「グッズの中には、カタールW杯で実際に選手たちが着用したスパイクやウエアも含まれておりますし、男子だけでなく女子、そしてOB、さらには普段からサッカーに携わってくださっている著名な方々にもご協力をいただいて、たくさんのグッズが出品される予定となっています」とし「ファン・サポーターの皆さんには是非、サイトに足を運んで頂いて、少しでもご協力いただけたらうれしく思っています。皆さん、是非ご協力よろしくお願いします」と呼びかけた。
吉田が出品したスパイクは、日の丸と「MY」のイニシャル入り。つま先部分にサインが入り、「2022.12.1 SPAIN」と記されている貴重な一品だ。
工藤さんはJ1柏などで活躍し、J3宮崎に所属していた昨年10月、水頭症と診断され治療を受けていたが、同21日に帰らぬ人となった。オークション第1弾は29日まで。吉田のほか、久保や三笘、田中、冨安、伊東、浅野ら、多くの日本代表選手がスパイクやランニングシューズなどを出品している。オークション売上金は、経費をのぞき、工藤さんの家族をサポートするために活用。1月30日~2月5日まで第2弾、第3弾は2月6~12日までを予定している。