J1最年長の札幌・小野伸二 43歳で迎えるシーズンも「三浦知良選手という尊敬すべき選手がまだやっている」
Jリーグは14日、東京都内でJ1全18クラブが参加した開幕前恒例のイベント「キックオフカンファレンス」を行った。J1札幌のMF小野伸二(43)は開幕戦となる広島戦(18日、エディオンスタジアム広島)へ向け「僕自身、開幕を楽しみにしていますし、盛り上がる試合をしたい」と意気込んだ。
今季のJ1では最年長の43歳4カ月22日で迎える開幕戦。出場すればリーグ戦では昨年5月25日の柏戦以来となる。ゴールなら41歳3カ月12日のジーコ(鹿島)を超えるJ1最年長得点となる。「気付けば44歳という年になる。J1で最年長ですけど、三浦知良選手という僕にとって尊敬すべき選手がまだやっているので自分が一番上という気持ちにはなっていない。とにかく自分が持っているものを今シーズンチームのためにどれだけできるかということで挑戦していきたい」と決意を語った。
札幌は昨季10位に終わった。6シーズン目となるミハイロ・ペトロヴィッチ監督は「おもしろいゲームになると思っている。良い結果が得られればと思っています」と力を込めた。