「ビニシウスは今世界で一番決定的な選手」 大逆転勝利のレアル指揮官が絶賛
「欧州CL・決勝T1回戦第1戦、リバプール2-5レアル・マドリード」(21日、リバプール)
レアル・マドリードのアンチェロッティ監督が試合後、自軍のブラジル代表FWビニシウスを「現時点では世界サッカー界で最も決定的な選手」と絶賛した。マルカ紙などスペイン各紙が報じている。
レアルはこの日、アウェーでのキックオフからわずか14分で2失点。しかし、そこから爆発的な攻撃力を発揮して大量5得点を奪い返した。反撃ののろしとなるチーム1得点目と相手GKのミスから同点となる同2得点目を奪った同選手について、指揮官は「プレーの継続性が素晴らしい。止まることがなく、ドリブル、アシスト、得点と特徴がある。最近になって決定力が高まった。願わくば今の流れを続けて欲しい」と賛辞を惜しまなかった。
なお開始早々の2失点については「(マンチェスター・シティーとの)昨季の準決勝のことを思い出した。でも今回は改善された。なぜなら前回は開始から10分(で2失点)だったが今回は14分だった」とジョーク混じりに“進歩”を強調。さらには「苦しむことは分かっていた。大事なのは冷静さを保ち、感情をコントロールすることだった。この点でカリム(ベンゼマ)、モドリッチ、ベンチにいたクロースとベテラン選手が大いに手助けしてくれた」と振り返った。