鎌田大地 CL4試合連続得点ならず ホーム完敗で8強入り窮地「力を信じてやるだけ」
「欧州CL・決勝T1回戦第1戦、アイントラハト・フランクフルト0-2ナポリ」(21日、フランクフルト)
鎌田大地と長谷部誠のアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)はナポリ(イタリア)にホームで0-2と敗れた。鎌田はフル出場してCLで1次リーグから4試合連続得点はならず、長谷部は出番がなかった。。第2戦は3月15日に行われる。
アイントラハト・フランクフルトはホームで完敗し、8強入りへ窮地に追い込まれた。0-0の前半40分に自陣左を破られ「ああいうところを(相手が)狙っていると分かっていたのに失点してしまった」と鎌田。セリエA首位のナポリの精度は想定以上だった。
失点の4分前にはGKトラップが相手PKを止めて観衆が沸き立ち、流れをつかめそうな時間帯に見えた。しかし、ゲッツェのパスミスから一気に運ばれ、最後は高速クロスを押し込まれた。
鎌田は中盤で守備に追われる展開。一矢報いようと前に出た0-2の後半37分、右からの折り返しに左足を合わせたが、GKの正面を突いた。決定的な働きはできず「個人的に悪くはなかったが、攻撃も守備も、もっとできるようにならないと」と悔やんだ。
エースFWコロムアニが一発退場となり、逆転突破を狙う第2戦は出場停止と状況は極めて厳しい。1次リーグで計3ゴールを挙げた鎌田は「難しい試合になると思うが自分たちの力を信じてやるだけ」と腹をくくった。