ブライトン・三笘 日本人最多タイ6ゴール PK獲得&1カ月ぶり弾で圧勝の立役者

 「イングランド・プレミアリーグ、ブライトン4-0ウェストハム」(4日、ブライトン)

 ブライトンのMF三笘薫(25)はウェストハム戦で2-0の後半24分にリーグ戦3試合ぶりとなる今季6ゴール目を決めた。プレミアリーグでシーズン6得点は2012~13年の香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)、17~18年の岡崎慎司(レスター)と並ぶ日本人の最多記録。三笘は後半38分まで出場し、4-0で快勝した。

 三笘がPK獲得と1カ月ぶりのゴールで完勝の立役者となった。試合の最優秀選手に輝き「コンディションはそこまで良くなかったが、自分たちのサッカーがはまった」と個よりチームの成果を強調した。

 背後から倒されて得たPKを前半18分にアルゼンチン代表のマカリテルが決めて先制。後半24分には右からの低い折り返しに「最近はあそこしか狙っていない」と、フリーで遠いサイドから滑り込んで合わせた。

 左サイドで敵陣深くまでえぐる回数は少なくても「どういうプレーが効果的か考えながらやっているので、ドリブルに固執しているわけではない」という。プレミアリーグで香川、岡崎と並ぶ日本人の最多記録。2桁に手が届く勢いで「いけるところまでいきたいが、そんなに簡単じゃないと思う。チームを優先して、その中で狙っていく」と、残り15試合の心構えを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス