マンC 3季連続の4強に大前進 グアルディオラ監督の大胆采配→2分後に待望追加点
「欧州CL・準々決勝第1戦、マンチェスター・シティー3-0バイエルン・ミュンヘン」(11日、マンチェスター)
初優勝を目指すマンチェスター・シティー(イングランド)はホームでバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に3-0で快勝した。前半にロドリが先制し、後半にベルナルドシルバとハーランドが加点した。インテル・ミラノ(イタリア)は敵地でベンフィカ(ポルトガル)を2-0で下した。後半にバレラ、ルカクが決めた。両カードの第2戦は19日に行われる。
マンチェスター・シティーが3季連続の4強に大きく前進した。意外な交代策で勝利を引き寄せたグアルディオラ監督は「後半の半ばまでは接戦だったが、終盤に押し切って素晴らしい結果を手に入れた」と素直に喜んだ。1-0の後半23分、主軸のデブルイネを下げる大胆な手を打った。司令塔は不満をあらわにし不穏な空気が漂ったが、その2分後に待望の追加点が生まれた。
グリーリッシュが敵陣で奪ってハーランドにつなぐと、エースのクロスをベルナルドシルバが頭でたたき込んだ。同31分には右クロスをストーンズが折り返し、ハーランドがダメ押しの3点目を決めた。グアルディオラ監督は「油断はできない。第2戦も勝ちにいく」と強い決意を口にした。