J1神戸・武藤 先制OG導き、ダメ押し4号!堅守の広島崩し首位死守「相手がきつい時に走り勝つのは僕や山口選手」

 後半、ゴール前に迫る神戸の武藤
 試合開始前、サポーターの前に登場した神戸のイニエスタ
 後半、神戸の武藤がゴールを決め、広島を2-0と突き放す。右は大迫
3枚

 「明治安田生命J1、神戸2-0広島」(13日、ノエビアスタジアム神戸)

 首位・神戸の元日本代表FW武藤嘉紀が堅守の広島を崩した。0-0の後半2分、FW大迫勇也からの横パスを受けるとゴール前に走るMF山口蛍が見えた。冷静にラストパスを送ると、相手DFの足に当たり、そのままゴールに吸い込まれた(記録はオウンゴール)。

 自身で仕かけてシュートの選択肢もあったが、瞬時に山口への信頼が上回った。「山口選手の2列目からのランニング。あそこはついてくるDFはほぼほぼいない。山口選手がつらい中、前に走るのがゴールにつながると互いに分かっている。彼を狙うというのは選択肢的に優先順位的に上だった」と、納得顔で振り返った。

 広島相手に先手を取ったことが、最後まで効いた。「後半の立ち上がりのゴールで相手も前に出ないといけなくなって僕らとしてもスペースが空くようになった。そういう意味で1点目はすごくラッキーだった」と言う。

 後半に得点力の高い広島に怒とうの攻撃を仕かけられたが、神戸も堅い守備ではね返した。1-0の終了間際は無尽蔵のスタミナを誇る武藤がドリブルで敵陣を突破。ペナルティーエリア手前で切り返すと、右足でシュート。ゴール左上に突き刺す今季4ゴール目で、とどめを刺した。

 「切り返してみてかなり景色も広がっていた。(シュートは)練習通りだった。相手がきつい時に走り勝つのは僕や山口選手はできる。相手がきつければきついほど、僕らも燃えるし、走力に自信がある。あの時間帯に得点が生まれる可能性があるなら前に出る。最後まで頑張って走ったご褒美がきた」と、試合後は笑った。

 2-0の完封勝利で連勝。今季は第2節から首位に立つものの、横浜Mに2-0から逆転負け、名古屋には2-0から追い付かれるなど、上位相手に勝ち切れていなかった。負ければ勝ち点で並ばれていた広島から手にした勝ち点3は大きい。

 「マリノス戦、名古屋戦、確実に勝てた試合をああやって落としてしまった。後半引いてしまって。2点取っても3、4点目を狙いつつ、かつ前からプレッシャーをかけつづけるのが僕らの良さ。チーム全員がそれを、意思疎通できていたのが勝因だった。やっぱり負けからしっかり学べた。それが大きい。熱い気持ちがチームに充満しているのがヴィッセルの好調の要因と思う」と、悲願Vへチームは自信をさらに深めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス