イニエスタ妻、アンナさんも涙 神戸サポーターのチャントにこらえきれず、夫の元へ
「明治安田生命J1、神戸1-1札幌」(1日、ノエビアスタジアム神戸)
同戦を最後に神戸を退団する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)が先発出場し、後半12分に交代。日本ラストマッチを終えた。
試合後の退団セレモニーでは家族も駆けつけ、妻のアンナ・オルティスさん、5人の子供達もピッチ上へ。イニエスタが涙の挨拶を終えて場内を一周すると、神戸サポーターの前に立ち止まった。
惜別のチャントが降り注ぐと、イニエスタは再び涙。今年2月に生まれた第5子の三女を抱っこしてチャントを聞いていた妻のアンナさんも涙をぬぐい、夫の元へ歩み寄った。
イニエスタ夫妻は日本を愛し、6月30日には家族そろって和装で神社を参拝したことを報告した。「家族と一緒に素晴らしい経験でした。神秘的な場所で日本の伝統と文化を学べる事、とても豊かな時間でした」と、日の丸とハートの絵文字とともにつづった。
イニエスタは黒の紋付はかま、アンナ夫人は黄色を基調にしたあでやかな色打ち掛け姿。子どもたちもはかまや振り袖と、そろって和装を着用している。家族での記念写真や書道を体験する様子、社殿へ向かって深々と礼をする様子などを公開した。