川崎が横浜Mに劇勝 激戦“ダービー”意地の首位撃ち 後半49分に車屋弾

 「明治安田生命J1、横浜M0-1川崎」(15日、日産スタジアム)

 川崎は後半ロスタイムにDF車屋紳太郎(31)が決勝ゴールを決め、首位の横浜Mを1-0で破った。2連勝で勝ち点を31に伸ばし、暫定6位に浮上した。横浜Mは8試合ぶりの黒星で、同43から上積みできなかった。新潟はFW鈴木の得点で札幌に1-0と競り勝ち、勝ち点24とした。

 白熱の“BIG神奈川ダービー”は川崎の執念が上回った。ロスタイム後半49分。MF瀬川のスルーパスにDF大南が右から抜けだし、中央への折り返しを「最後は信じて走り込んだ」とDF車屋がゴールへ押し込んだ。

 試合前までリーグ9位の状況に鬼木監督も、「ここを勝てば一気に情勢は変わってくる。ただ、負ければ優勝は厳しくなる。そういう覚悟を持って臨まないといけないゲーム」と選手へゲキを飛ばして臨んだ一戦だった。

 前半から押し込まれる展開も、後半は3バックにシステムを変更して状況を一変させた。優勝争いへは険しい道だが「これで満足せず、次のアウェーの神戸戦は気を引き締めてやりたい」と鬼木監督。この勢いを次の勝利へつなげていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス