J1神戸・吉田監督、昨季覇者J2甲府に「負けられない」ジャイキリ止める アウェーで天皇杯4回戦
J1神戸が1日、天皇杯4回戦のJ2甲府戦(2日・JITリサイクルインクスタジアム)に向け神戸市内で調整し、練習後、吉田孝行監督がオンライン取材に応じた。「天皇杯のタイトルを狙っている。負けられない試合。勝ってリーグ戦につなげたい」と、神戸初タイトルとなった2019年度以来、2度目の天皇杯、初のリーグ戦制覇と2冠に照準を合わせた。
甲府はJ2ながら昨季の覇者で今季も鹿島をPK戦で破るなど天皇杯でJ1勢相手に6連勝中。「守備をしっかり組織的にやってくる。前線にタレントがいる。神戸はいい守備が大事になるし、点を取らないと勝てないので点を取ることにフォーカスしていく」と監督。J1リーグ戦首位に立つ神戸まで飲み込まれるわけにはいかない。
12日の天皇杯・J2磐田戦で神戸移籍後初ゴールを挙げたMF斉藤未月は「相手の連勝がどうとか思っていない。1試合1試合に対して100%出をせるようにしないといけない。勝つための準備を僕も監督も含め、チーム全体でやっている。力強いゲームをしたい」と意気込んだ。
同戦で2得点したFW川崎修平は「ゴール前にそこに入っていけば点が取れるというのはある。もっと前を向いてしかけたい」と、貪欲にゴールを狙う。