セルジオ越後氏「あれだけ圧勝したら文句は言えません」日本代表のドイツ撃破に辛口なしで称賛 日本サッカー協会殿堂入り式典で
日本サッカー協会(JFA)は10日、都内で殿堂の掲額式典を行った。本年度のサッカー殿堂入りが発表されている日本サッカーリーグ(JSL)初の元プロ選手で解説者のセルジオ越後氏や漫画「キャプテン翼」の作者である漫画家・高橋陽一氏が出席した。
セルジオ氏は「さわやかサッカー教室」の認定指導員としてサッカーの普及に尽力したことが評価された。「普及行事が評価されたことはたいへん喜んでいます。いろんな人に支えられて評価された。日本に来て51年ですけどこんなにうれしいことはない。これからも頑張りますから、よろしくお願いします」と語った。
いつもは解説者として辛口でのコメントが注目を集めている。だがこの日、日本代表がドイツ代表に4-1と大勝し、昨年のW杯カタール大会に続く勝利となったことについて問われると「昨日あれだけ圧勝したら、記念の表彰をされる日に何も文句は言えませんね。選手が頑張ってくれて、祝いの席で絶対に辛口を言わせないと。選手に感謝します」と称賛のコメントを送った。その上で「辛口って言われますけど、電池ってご存じですか?あれはプラスだけではダメですし、マイナスだけでもダメ。僕はマイナスの方をやっています(笑)。皆さんがプラスの方をやって強い電気を発生させましょう。今日は本当にありがとうございました」と笑いも誘った。
その他では全日本少年サッカー大会の創設にも尽力した大沢英雄氏、JFA会長も務めた大仁邦彌氏、11年の女子W杯で優勝した女子日本代表なでしこジャパンが出席した。