長友佑都 日本のドイツ戦大勝に「正直、結果を見てビックリ」「FIFAランキングトップ10入りも夢物語ではない」
J1のFC東京DF長友佑都(37)が12日、都内の「Amazon Music Studio Tokyo」で、自身がホストを務めるWondery制作のポッドキャスト新番組「UNSTOPPABLE」の発表会見に出席した。
日本時間10日早朝に行われた日本-ドイツ戦で、日本が昨年のW杯に続きドイツに4-1で勝利。当日に試合を控えていたため、リアルタイムでは見られなかったというが、その結果に「正直、結果を見てビックリした」と感想を語った。
昨年のカタールW杯では長友も代表の一員として勝利に貢献。だが「W杯に勝ったものの、ドイツの強さを非常に感じた。この試合を10回やったら勝ち越すことはできないと。そのドイツを圧倒して、アウェーの地で勝利。本当にスゴいなと思った」と話した。
その上で、これまで日本代表が強化を続けてきた成長の道筋に「これまでの歩みは間違ってないんだと、後輩たちが再確認させてくれた」とし、現在はFIFAランキング20位の日本だが「トップ10に入ることも夢物語ではないと感じさせてくれる戦いだった」と世界の強豪国への仲間入りを予感させる1勝と評価していた。