サッカー日本代表 先発GKに21歳鈴木彩艶を抜てき「自分の強み、キックでチャンスをつくる」17日チュニジア戦

 ウオーミングアップする鈴木彩艶(撮影・北村雅宏)
 胸でトラップする鈴木彩艶(撮影・北村雅宏)
2枚

 サッカー日本代表が16日、ノエビアスタジアム神戸で調整し、17日の国際親善試合、チュニジア戦で先発起用される21歳GK鈴木彩艶(ざいおん)=シントトロイデン=が「ここで生き残るには自分のプレーをもっと出していかないといけない。明日のゲームが非常に大事。無失点を目指し、その中で自分の強みとなるキックでチャンスをつくる部分は積極的に狙っていきたい」とアピールを誓った。

 森保一監督は「GK全体の経験値を上げるため、W杯アジア予選、アジアカップへ向けベストな選択」と話し、成長力に期待した抜てきとなった。

 各世代で飛び級選出され、18歳で東京五輪メンバー入りした逸材。A代表初出場は昨年のE-1選手権で「E-1の時よりも確実に成長していると思っているし、ゲームに継続してチームで出ている中での代表のゲームなので、自信を持ってプレーできる半面、E-1の時よりも相手のレベルは高いと思っているし、前回、日本が敗れている相手なのでそこはしっかり自分のプレーを発揮できるようにいい準備をしていきたい」と意気込んだ。

 先輩DF陣へのコーチングも遠慮はなし。「自分がやりやすいように守るというか、最終局面は自分自身が止めないといけないシーンが出てくる。そこでいかに自分がやりやすいようにプレーできるか」と、語った。

 今後のアジア予選、アジアカップを見据えても生き残りへ重要な一戦。「現状には満足していないけど、ファーストステップとして代表に呼ばれたことは非常に評価できるポイント。その先でまずは明日のゲームで結果を出したいと思う。まずキーパーとしては無失点は目指していく。その中で自分の強みはクロスに対してアグレッシブに対応するところ。シュートを打たせないのは前提だが、打たれた時にいかに対応できるかは出していきたい」と、結果も内容もこだわっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス