サッカー日本代表 久保建英「僕は主役になるつもりで来ている」三笘、鎌田らは不参加「ま、1枚くらいなら全然余裕」

 笑顔を見せながらジョギングする久保建英(中央)=撮影・北村雅宏
 練習中に笑顔を見せる田中碧(撮影・北村雅宏)
 練習中に満面の笑みを見せる旗手怜央(奥)=撮影・北村雅宏
3枚

 サッカー日本代表は16日、「キリンチャレンジカップ2023」のチュニジア戦(17日・ノエビアスタジアム神戸)へ向け、神戸市内で前日練習を行った。MF久保建英(22)=レアル・ソシエダード=は代表初ゴールやJ1初ゴールも決めた思い出のスタジアムでの活躍を誓っていた。

 「験かつぎとか嫌いなんですけど」としながらも「ここであまり負けてないんで、そういったところもポジティブ要素なのかなと。いい印象?ありますよ」と験の良いスタジアムでの一戦を前に口調もなめらかだ。

 昨年6月のガーナ戦で代表初ゴールを決め、それから1年、久保は大きな成長を遂げて帰ってきた形。クラブで今季8試合で5得点1アシストの活躍を見せての代表合流だ。

 今シリーズではケガや体調不良で三笘や鎌田が不参加。久保に中核としての活躍に期待が懸かるが「元々彼らがいてもいなくても僕は主役になるつもりで来ている。そこは変わらない」と言い切る。

 チュニジア戦ではトップ下か、右ウイングで出場の可能性もあるが「やることはいつもと変わらないから。右で出た場合は、縦にも中にもいけることが今の僕の特徴だと思う。ま、1枚くらいなら全然余裕かなと思います」と強気な姿勢。揺るぎない自信を身に付けた頼もしい姿を見せ続けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス