なでしこJ パリ五輪2次予選初戦を快勝 追加招集の中嶋が2ゴール2アシスト
「女子パリ五輪アジア2次予選、日本代表7-0インド代表」(26日、タシケント)
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が後半のゴールラッシュでインドに快勝。代表追加招集となったMF中嶋淑乃(広島)が国際Aマッチ初ゴールを含む2ゴール2アシストの活躍だった。
極端に引いて守るインドに対して、試合開始から攻め込みながら得点を奪えなかった日本。だが、前半17分にMF長谷川からのパスに抜け出し、エリア内左から左足のシュートでゴールネットを揺らし、国際Aマッチ初ゴールを記録した。
さらに後半1分には右からのDF守屋のクロスを右足で押し込み追加点を奪う。ここから日本は、さらに立て続けに林、田中美、守屋のゴールで3点を奪って突き放した。
その後も攻撃の手を緩めず、後半28分に左サイド深く進入しした中嶋が折り返し、最後はFW清家が決めて6点目。そして後半36分は再度中嶋が左サイドから中央へ折り返し、MF猶本のゴールで7点目を挙げた。
中嶋は今年9月から中国・杭州で開かれたアジア大会に出場し、決勝の北朝鮮戦で先制点を挙げるなど、日本の優勝に貢献。その後はWEリーグ杯で所属する広島の初優勝にも貢献していた。当初、五輪予選メンバーには選出されていなかったがFW藤野の故障で追加招集されていた。