なでしこ 初戦7点大勝!中嶋が2得点2アシスト「すごくうれしい」 パリ五輪アジア2次予選

 後半、自身2点目のゴールを決め喜ぶ中嶋(左奥)=共同
 後半、チーム7点目のゴールを決め中嶋(左)と喜ぶ猶本(共同)
2枚

 「女子パリ五輪アジア2次予選、日本代表7-0インド代表」(26日、タシケント)

 日本代表「なでしこジャパン」はインドに7-0で大勝した。世界ランキング8位の日本は前半を1-0で折り返すと、後半に畳みかけて同61位のインドを寄せ付けなかった。MF中嶋淑乃(広島)が代表初ゴールを含む2得点と活躍。2次予選は12チームが3組に分かれ、各組1位と、2位のうち成績上位の1チームが来年2月の最終予選に進む。次戦日本は29日にウズベキスタンと対戦する。

 左足のひと振りで膠着(こうちゃく)状態を打ち破った。開始から守りを固めるインドを攻めあぐねたが、前半17分だ。MF長谷川のパスをエリア内左で受けたMF中嶋の左足のシュートがゴールネットに突き刺さった。

 “WEリーグの三笘”と称される中嶋。自身の国際Aマッチ初得点に「得点で貢献したいと思っていた。すごくうれしい」と喜んだ。後半開始直後にはDF守屋のクロスを右足で押し込む2得点目。ここから流れを作りなでしこがゴールラッシュ。中嶋は2得点2アシストの活躍だった。

 9月の杭州アジア大会では、決勝の北朝鮮戦で先制点を挙げて優勝に貢献。当初は五輪予選メンバーに選出されていなかったがFW浜野の故障で「めちゃくちゃ驚いた」という追加招集。見事、その期待に応えた。

 池田監督は「勝ち点3を挙げたことはうれしい。さまざまな選手が点を取り、いろんな選手の組み合わせを試せた」と手応えを話す。中2日で3試合の厳しい日程。先を見据えた采配で快勝と、最高のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス