JFLクリアソン新宿が新体制発表 北嶋秀朗新監督「目標はJリーグ昇格、それのみ」
東京23区から初のJリーグ入りを目指すJFL・クリアソン新宿が21日、都内で新体制発表会見を行った。元日本代表FWの北嶋秀朗新監督(45)は「目標はJリーグ昇格、それのみ。ここにいるみなさんと、ここにいる選手ならば必ず成し遂げられると信じている」と力強く語った。
ヘッドコーチを務めた昨季から昇格した形となった北嶋新監督。「監督に就任することが決まってからプレッシャーに押しつぶされそうなくらい」と笑った。それでも多くのファン、関係者が集まった会見に「今日集まってくださった方たちの愛情とかを受け、僕らが成さなければならないことはとてつもなく大きく強いものがある。そこを楽しんでやっていけたら」とした。
昨季はJFLで一時は首位に立つも、最終順位は11位。J3クラブライセンスの交付も受けたが、昇格は果たせず。北嶋監督は得点力強化を掲げ「2-0で勝つチーム。1失点もせず2点取って勝つということを選手たちと共有したい」とチーム作りの方針を示す。
過去2年間は国立競技場での主催試合を1試合ずつ開催。昨季は1万1150人を集めた。クラブの丸山和大代表は「国立で少なくとも1試合はやっていきたい」と今季の国立開催に前向き。首都のサッカー熱を盛り上げ、今年こそ悲願の東京23区初のJクラブ誕生を目指す。