日本代表・森保監督 伊東純也の離脱「残念」 難敵イラン撃破へ残る選手を信頼「全く心配していない」

 「アジア杯・準々決勝、日本代表-イラン代表」(3日、ドーハ)

 カタールでのAFCアジアカップを戦う日本代表の森保一監督(55)が2日、イランとの準々決勝を前に前日会見に出席し、途中離脱が正式に発表されたMF伊東純也(30)=スタッド・ランス=について「まずは本人の心身の健康を大切に考えたい」と言及した。

 1次リーグ3試合に出場するなど、決勝トーナメント進出に貢献した主力の離脱に「痛く、残念な思いがあります」と語った森保監督。その後、自ら切り出すと、報道陣へ向けて「疑惑ということで彼を過剰に追い込むことは控えていただきたい」と要望した。

 さらに「彼のような素晴らしい選手が今回プレーできないところは、アジアサッカーの発展にも響くこと。彼がまたアジアの選手として世界で戦えるプレーを見せてくれることを応援していただければ」と見解を示した。

 次戦は強敵のイラン。バーレーン戦で負傷したMF旗手が肉離れと診断されたが「誰かがいなくなったら機能しないというチーム作りはしていない。全く心配はしていません」と強調。試練が続く中、全員サッカーで頂点へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス