メッシは出るのか出ないのか 内転筋の違和感で4日香港での試合欠場「だいぶ良くはなっている」 7日に神戸戦

 米メジャーリーグサッカー(MLS)・マイアミが6日、J1王者の神戸と対戦するプレシーズンマッチに向けて都内で前日会見を行った。出席したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(36)は、内転筋の違和感で4日・香港選抜戦を欠場して騒動となっていることについて釈明。神戸戦の出場は不透明ながら状態が上がっていることをアピールした。

 前夜、雪が降る日本へ来日を果たしたマイアミ。会見に登壇したメッシは少し疲れた表情を見せながらも「今回日本に来ることができて、チームとしても個人的にもうれしい。この日本で最後に良い試合を戦って帰りたい」と抱負を語った。

 対戦するJ1神戸も、かつてのバルセロナでの盟友・イニエスタが所属したクラブ。「彼がどうしているか気になって、ニュースで神戸の試合結果を見たりもした。直近のJリーグ王者で手ごわい相手だということも分かっている」と話した。

 ただ、懸念されるのはメッシの状態だ。アジアツアーを敢行しているマイアミはサウジアラビアで2試合、香港で1試合を行った。メッシはサウジアラビアでの2試合には出場したが、4日の香港選抜戦は内転筋の違和感で欠場していた。

 この試合ではスアレスも欠場したこともあり、試合後にはチームや共同オーナーのデビッド・ベッカム氏らに大きなブーイングが浴びせられるなど騒動に発展した。

 メッシはサウジアラビアでの初戦で患部に違和感が出たことを明かした上で「本当に運が悪かった。香港では多くの人に集まってもらって自分もプレーしたかったが、残念な結果になって悔しい」と釈明した。

 神戸戦についても「まだ明日プレーできるかは分からない。ここ数日に比べれば、だいぶ良くはなっている感触はある」と出場は不透明なまま。それでも午後に千葉市内での冒頭15分のみが公開された練習では、ミニゲームに参加する姿も見せたメッシ。フランス1部PSGに所属していた22年以来の来日で、日本のファンの前でプレーを見せられるかが注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス