日本代表・久保建英「有意義な時間になった」 急きょ冒頭30分非公開 北朝鮮戦を前に念入り調整
「W杯アジア2次予選、日本代表ー北朝鮮代表」(21日、国立競技場)
サッカー日本代表は19日、W杯アジア2次予選の北朝鮮戦へ向けて、千葉県習志野市内で2日目の合宿を行った。拠点の夢フィールドから場所を移して練習を行い、冒頭30分を非公開としてセットプレーなどを確認。FW久保建英(22)=レアル・ソシエダード=も「有意義な時間になった」と手応えを口にした。
北朝鮮との一戦を前に念入りな調整となった。当初の冒頭15分公開から、急きょ冒頭30分を非公開へと変更。久保は「セットプレーなんかも対策されているという話も聞いた中で、今日はしっかり非公開でいろんなことをやれた」と、その意義を語り「ホームでしっかり勝ち点3を狙っていければいい」と意気込む。
対北朝鮮はミーティングで映像をチェックも「あまり情報がない。情報がないのは怖いことだなと思っている」と不気味な相手であるのは変わらない。それでもアウェーの平壌開催には「楽しみではないが興味はある」と好奇心をのぞかせた。
デジタル機器の持ち込みや行動を制限される可能性にも「長友選手がすべらない話とかしてくれたらいいんじゃないですかね」と余裕の表情。長友に負けないポジティブ思考で勝負の2連戦に臨む。