森保J ホームで難敵北朝鮮に1-0で辛勝 前半2分田中碧のゴールを守り切る 長友は出場せず

 「W杯アジア2次予選、日本代表1-0北朝鮮代表」(21日、国立競技場)

 日本はホームで北朝鮮に1-0で勝利。前半2分に田中碧のゴールで先制したリードを守り切った。26日に行われる平壌でのアウェーゲームに勝利すると最終予選への進出が決まる。

 北朝鮮とは通算8勝4分7敗で、W杯予選においては13年ぶりの対戦となった。合宿では情報の少なさに言及する選手が多く、森保監督も前日会見で「(これまでの)アジア2次予選2試合という情報の中の戦いになる」と”不気味”な相手を警戒していたが、その不安をわずか開始2分で背番号17が払拭した。

 南野のシュートからこぼれ球に反応した堂安がマイナスのクロスを入れると、駆け込んできた田中がダイレクトでゴール右に突き刺した。合宿中、難敵との一戦に向けて「タフな戦いになるかなっていうのは想像できる。アウェーで勝てていないっていうのも聞いてますし、そういう意味では覚悟を持ってやらなきゃいけない。まずは初戦勝ち切ることが必要」と決意を口にしていた25歳が、早速チームに勢いをもたらした。

 前半はその後、チャンスを多くつくるも追加点を奪えず。後半に入ると攻め込まれる場面が増えたが、最後まで集中力を切らさずに守り切った。

 22年カタールW杯以来の招集となった長友はベンチスタートで出場機会はなかったが、ベンチから大きな声を出しチームを鼓舞していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス